宮崎市長がNHK「あさイチ」適塩特集に異論 「塩分を取りすぎ」「子どもたちにもその食習慣を与えてもいいのか」(J-CASTニュース)

シニアブロガーのススメ 脳トレ時々アフィリでお小遣い(サポート付き)の噂と実践者の口コミ

シニアブロガーのススメ 脳トレ時々アフィリでお小遣い(サポート付き)が
話題になっているけど知ってますか?

●CHとかでも
スレが多くなってきて、いろんな噂が飛び交っている感じです。

出典元:J-CASTニュース

宮崎市の清山知憲市長が2026年6月3日、同日放送された情報番組「あさイチ」(NHK)の特集「夏こそ『適塩』!? 塩との正しい付き合い方教えます!」に異論を唱えた。

【画像】「考えて頂きたいなあと」。宮崎市長がNHK「あさイチ」の特集に抱いた違和感

■おいしくない減塩食では「必要な食事量や栄養素をとることができない」

 清山氏が言及したのは、あさイチによる「適塩」特集だった。番組では、「猛暑がやってくる今こそ 適塩が大切!」として、自分に合った適切な塩分量を取ることが注目されていると伝えた。

 東京・池袋のヘルスケア機器メーカーの食堂で提供されている定食の塩分量は「2.49グラム」。減塩食では塩分2グラムを切ることが多い中、比較的塩分量の高いメニューを提供している理由について、栄養士は「塩分を下げるとどうしてもおいしくなくて、必要な食事量や栄養素をとることができなくなってしまう」とした。

 さらに、「暑くなり始めたこの時期こそ、『適塩』を心がけた方がいいんだそう」とし、腎臓・高血圧専門医の八田告氏の発言を紹介した。八田氏は「夏は汗をかきやすいので、水分だけでなく塩分も失われます。よかれと思って減塩しすぎると体の塩分バランスが崩れやすくなります」と説明した。

いろんな口コミを見てみたけど
  ・実際に体験した人の口コミは信頼できる
  ・やらずに騒いでる人の口コミは基本的に悪評を書いている
ような気がします。

違うかな?

わたしが気になっているのはコレ・・・

どれだけ簡単に効果がでるかは、
口コミからはわからないけど、

【短期間】といっても
さすがに3日間~2週間って・・・
かなり怪しい感じがするのは私だけかな

けど本当に効果が出るならやってみたい★

事実、ずーっと悩んでるわけだし
早くコンプレックス解消したいよ。